【お知らせ】炎の渦に包まれる「阿蘇神社『火振り神事』」|旬の情報

ホームの中の旬の情報一覧の中の【お知らせ】炎の渦に包まれる「阿蘇神社『火振り神事』」

【お知らせ】炎の渦に包まれる「阿蘇神社『火振り神事』」

2015年3月5日 阿蘇エリア

国龍神と姫神のご結婚をお祝いする神事を『火振り神事』といいます。
田作祭の期間中の申の日にあたる日に「御前迎え」は行われ、
そのラストを飾るのが『火振り神事』です。
「御前迎え」は、国龍神の御妃をお迎えする儀式で、朝から晩までかかる
長いお祭りで、『火振り神事』では、束ねた茅に火をつけぐるぐると廻します。
火の輪が参道いっぱいに広がり、幻想的な光景へと変わります。
阿蘇神社の儀式の中でも特に有名で、毎年多くの参拝者で賑わう神事です。
会場には茅の束が用意されています。
参拝者も自由に参加することができますので、是非ご参加ください。
■阿蘇の農耕祭事 阿蘇神社『火振り神事』」のご案内
(日 時)2015年3月21日(土)
(時 間)18:00~20:00
(場 所)阿蘇神社 TEL0967-22-0064
(住 所)熊本県阿蘇市一の宮町宮地
(問合せ)阿蘇インフォメーションセンター TEL0967-32-1960
   ~年中無休・営業時間9:00~18:00~ お気軽にお電話ください。
<備 考>
・当日は混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってお越しください。
・駐車場等につきましては、スタッフの案内等に従ってください。
・参加希望の方は、燃えにくい(溶けにくい)服装でお越しください。
※画像は、以前行われた「火振り神事」の様子です。/一例


提供元:阿蘇市観光協会

バックナンバーへ

pagetop