観光地検索

ホームの中の観光地検索の中の草千里

観光地を探す

キーワード検索

検索

エリアマップ検索

エリアマップ 阿蘇小国郷エリア 阿蘇エリア 南阿蘇エリア



カテゴリ検索















さらに詳しく検索
  • クリア
  • 検索

草千里(クサセンリ)

(5049回)

放牧地と火山活動

 

阿蘇観光に訪れる人が必ずといって良いほど訪れる代表的な観光地、草千里ヶ浜。阿蘇五岳の一つ、烏帽子岳の北麓に広がる火口跡にある78万5000㎡の大草原と、雨水が溜まってできたといわれる池とが織りなす自然のコントラストが非常に美しい場所です。煙を上げる中岳を背景に、放牧された牛や馬が草を食んでいる牧歌的な風景に、多くの観光客がドライブ途中に立ち寄り、のんびりと散策しています。草原を一周できる引き馬乗りも、観光客に人気が高い理由のひとつです。
 雄大な草千里ヶ浜の目の前には、阿蘇火山の歴史について知るうえで非常に興味深い資料を多く保有する、阿蘇火山博物館があります。阿蘇火山の形成過程を巨大ジオラマで体感したり、阿蘇だけでなく、日本や世界の火山についての貴重な展示資料がそろっています。なかでも、最新のカメラシステムによる中岳火口のリアルタイム中継は、ここでしか見ることができません。
 草千里ヶ浜から少し上がったところにある草千里ヶ浜展望所からは、高野尾羽根火山および立野峡谷(火口瀬)など、カルデラ西部の地形を観察することができ、遠くは金峰火山や島原半島の雲仙普賢岳も望むことができる、きわめて貴重なジオサイトです。

所在地 熊本県熊本県阿蘇市永草 
エリア名 阿蘇エリア
スポット名 阿蘇火山
二次元コード http://www.asonavi.jp/m/spots/detail/3970

その他の写真

地図

近辺情報
近くのスポット

pagetop